水道工事の料金相場とは

水道 工事に伴う料金はそれぞれの水道工事業者によって自由に設定することが可能です。これが悪徳業者が多く存在する理由ともいえるでしょう。ただ、水道工事の料金相場は確かにあります。おおよそではあっても、どれぐらいの相場であるのかを知っておく意味は大きいです。

■水道工事の料金相場

指定事業者である場合、水道工事の料金相場は基本料金としては平均で5,000円です。さらに、部品交換や詰まりの解消などに伴う料金の目安は8,000円から10,000円ほどです。これが大掛かりな工事が必要になると、数万円はかかることになります。
水道工事業者を選択するにあたっては、まずこの料金相場に合っているかどうかを考えるようにしましょう。

■複数社に見積もり依頼をするのが基本

水道工事業者の料金を比較検討する意味において重要となるのは複数社へ見積もり依頼をすることです。その内容に沿った見積もりであるのかを確認するのはもちろん、アフターサポートについても注目をしておくようにしましょう。
不透明な点が多いままだと、後々高額な請求をされてしまう可能性もあります。下準備をしっかり行っておけば、いざというときに戸惑うことは少なくなります。

■まとめ
水道工事の料金相場は売り手の言い分次第であるため、明確にあるというものではありません。ただ、優良業者の中では水道工事の料金相場は確かにあります。その相場に見合っているかどうかを考えることが大切であり、行き当たりばったりの対応は避けましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ